2007年07月26日

お薬の飲ませ方



7歳5ヶ月の俺様殿様雷ぞー様王冠

s-072601.jpg

6月19日に背中の腫瘍摘出手術をした後、下部泌尿器
症候群(F.U.L.T.D.)により7月9日に通院→再発し16日に
入院→19日に退院し処方食と服薬で様子を見ている。
今日の夕方、結膜炎のクローネと一緒に再診予定病院

オシッコの塊もまあまあの大きさで排尿の勢いもある。
処方食を変えたら食欲も戻り状態は良さそうだGood

s-072602.jpg

頂いているお薬は今日で終わり・・・と言っても今日の
再診で尿検査をするのでまだ安心は出来ないが。

雷ぞーはカプセルのお薬を飲むのは大丈夫くすり
粉薬をシリンジで溶いて飲ませた時はすご〜く
嫌がって口から出してしまった注射

今回頂いたのは錠剤なのだが、体重に合わせて半分に
カットしてあったりする。半分のと1/4のとで何だか
かけらみたい・・・なのが2種類。
私が飲ませ方に失敗しどうやら苦かったらしく・・・
口からヨダレをダラダラとあせあせ(飛び散る汗)

s-072603.jpg

かけらっぽくて飲みにくそうなのと、失敗しても?苦く
ないようにカプセルに詰めて飲ませましたくすり
(念の為、獣医さんに確認しました。)

下 詰め替え作業の時にカプセルを立てたりできます

s-072604.jpg

下 液体のものもスポイトでカプセルに入れられる

s-072605.jpg

喉の通りを良くする為に薬を詰めたカプセルの先を
ちょこっとお水で濡らしてから飲ませます。雷ぞーも
難なく飲んでくれましたグッド(上向き矢印)

ちなみに・・・ご飯にお薬を混ぜると我が家の猫ら〜は
食べてくれませんたらーっ(汗)

ついでなので、その他の便利グッズをご紹介。

下 ピルクラッシャー

s-072606.jpg

錠剤のものを砕いて粉状にするもの。錠剤型を飲むのが
苦手な子にはGood。
(砕かない方が良いお薬やサプリもあるので要確認。)

s-072607.jpg

下 錠剤投薬器

s-072608.jpg

錠剤やカプセルを確実に飲ませるという物。お薬を飲む
のが嫌いで凶暴になる長老バブにと購入したのだが・・・
ちょっと大きくて逆にビビらせてしまいそうで・・・
使ってませんあせあせ(飛び散る汗)

猫(足) 俺様はカプセルなら良い子に飲むんだぜ!!

s-072609.jpg

わーい(嬉しい顔)うんうん、偉いね!!

カプセルの成分はゼラチンがほとんどだが乳化剤も使用
されている物が多い。植物性セルロースで作ったカプセル
の方が牛等の動物性ゼラチンを使用していないので安心
できる・・・のか、しまったがく〜(落胆した顔)
自分の事なら気にならないが、何たって猫ら〜の事は
気になって仕方ない。
体に優しいお勧めのカプセルをご存知の方がいらしたら
是非教えて下さい。

下 雷ぞーさん、おひげが爆発してるよ顔(汗)

s-072610.jpg

PCの不調&仕事がハードになってしまい皆様のブログは
読み逃げ&ポチ逃げになる事が多く中々ゆっくり訪問
出来ていませんが、何卒お許し下さい。
更新時間もちょっとバラバラに・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は雷ぞー&クローネを連れて夕方病院に病院
2ニャンとも良くなってますようにグッド(上向き矢印)

★☆★☆★☆応援して下さると嬉しいです☆★☆★☆★

   かわいい更新と日々の励みになりますかわいい
   下 ポチっとクリック2ヶ所お願いします 下

   banner2.gif    にほんブログ村 猫ブログへ    

                 猫(足)ありがとうございました猫(足)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご訪問&応援ありがとうございます♪
皆様の応援がブログ継続の大きな力となってます。
頂いたコメントはありがたく拝見し、励みとさせて
頂いておりますが個別の返信はお休みしております。
大変申し訳ありません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【里親募集のお知らせ@】

いつでも一緒のかとちゃんさんの猫友さんが可愛い
黒にゃごの里親さんを関東圏内で募集しています。

かとちゃんさん里親募集.jpg

他にも2ニャンの里親募集があります。
詳しくは右いつでも一緒:里親募集


【里親募集のお知らせA】

わん&にゃんずと一緒にのあやぽんさんが人懐こくて
可愛い茶キジの女の子の里親さんを募集してます。
(鹿児島からのSOSです。)

cimg4079.jpg

仮名「まぅちゃん」です、詳細は右こちら!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    00000001.gif

ニックネーム barai at 13:15| Comment(45) | TrackBack(0) | 猫の健康管理・病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やや!?ひょっとして一番のりかぴかぴか(新しい)

雷ぞーさまカプセルが飲めるなんていい子ですね猫(笑)
我が家は異物感があるのか飲んでくれなくて、いつも中身取り出しのご飯混ぜです顔(泣)
砕いたり、割ったりするのにちゃんとそれ専用のものがあるなんて知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ミニすりごきとナイフ・・・顔(汗)
今日のお医者の結果が気になりますが、きっとみんにゃよくなっているに違いないグッド(上向き矢印)と思うのありますよわーい(嬉しい顔)
Posted by かとちゃん at 2007年07月26日 13:25
薬飲ませるのって大変ですよね。
baraiさんはすごい道具を持っているんですね。
いろいろ工夫しててさすがだー!
うちはすあまがにゃっちのくちをあけさせておいて、相方がすばやく飲まさせるという方法です。
たまーに手に牙の穴があきます。
Posted by すあま at 2007年07月26日 13:28
私も実家で猫にお薬を飲ませる時、
粉状のモノに苦労しました☆
逆に錠剤の薬はわりと飲ませるのは楽でした。。。
雷ぞーくん、おひげが爆発するくらい、体調が良くなって良かったです☆
baraiさんもお忙しいようですが、
お体には気をつけて下さいね。
Posted by Wiggy's Mom at 2007年07月26日 13:32
今日は夕方から2ニャンの病院なんですよね〜。
雷ぞーくんもクローネくんも、前回の診察時よりも
ちょっとでも状態がよくなっていますように☆
お薬ってカプセルで飲ませるとラクですよね!!
カプセルを出してくれない病院だったりすると、
いちいち自分で詰め替えないといけないし(汗)。
カラダに優しいカプセル、私も興味があります!!
ずっとお薬を飲み続けないといけない子であれば、
安全なもので〜と思っちゃいますものね!!
Posted by Chocolat at 2007年07月26日 14:28
こんにちは。
ウチも薬の投与は毎日の作業なのですが、餌に混ぜて食べてくれるようなら一番簡単ですが、なかなか…手ごわい。

カプセルも2種類の薬を1つにするためだったり、細かくカットして崩れちゃったものも勿体無いので入れてみたりして愛用してます。
が!!カプセル立て!!それいいっすね!!
カプセルもやっとこさbTの小さいのを見つけたのですが、カプセル立ても売ってるんだろうか…見に行かなきゃ!

ピルカッターやクラッシャーウチも購入しました^^便利ですね。
後は粉をカプセルに入れるのに何かいい案があれば…って思ってるんですけどねぇ〜。
Posted by 風恋華 at 2007年07月26日 14:36
粉薬で死ぬほど苦い物がありますよねがく〜(落胆した顔)
以前飲ませようとしたらカニみたいにあぶくを吐いちゃって・・・・ヨダレもだらだら・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
お医者さんに言ってもこれを飲ませろの一点張りでもうやだ〜(悲しい顔)

カプセルもすぐには手に入らなかったので、原始的にオブラートで包んで飲ませました。
たくさん飼っていると、薬を飲ませたりするのは得意になります。
そんな事得意になりたくないけれど・・猫(泣)

人間用にはゼリー状の「粉薬の補助用品」があるんですけれどね。
どうしようもない時に、毛玉用の「ペトロモルト」に混ぜて舐めさせたことがあります。
Posted by dino at 2007年07月26日 14:38
baraiさん、今日の記事は私の為にあるようなもんね!
薬って飲ませるの難しいんだよね〜
雷ぞー君はよい子だな〜♪

うちの相方にも読ませとく!
Posted by ワカ at 2007年07月26日 14:48
お薬って大変そうですよね。
我が家は幸いにしてまだのみ薬のお世話になったことがありません。
だから、今日の記事の便利グッズを見て、ほお、そんなものもあるのか・・・って感じです。

パソの不調長いですね・・・
Posted by coco-punch at 2007年07月26日 14:48
またまた役に立つ情報をありがとうございます。
今のところシリンジしか使ったことがないのですが、カプセルだと確実に飲ませられますよね。
ピルクラッシャーも知りませんでした。
知らないことが多すぎる(汗)
さっそく調べて購入したいと思います。
Posted by ひでのひめ at 2007年07月26日 15:20
お殿サマ、カプセルは上手に飲めるんだ〜?
偉いっ!!
うちは錠剤は大丈夫だけど、ほかはダメです・・・

カプセルを立てるモノなんてあるんですね♪
便利だな〜!
Posted by ゆちこ at 2007年07月26日 15:24
こんな恐ろしげな器具を間近にしたら
長老バブ様でなくてもビビっちゃいそう〜
慣れないことには凶暴アンテナ全開になるアビ小梅は絶対無理。
病気しないことだけを祈るばかりです。

今日は写真がありませんが、
雷ぞーの背中のチャック、すっかり目立たなくなりましたね。
Posted by ウメ子 at 2007年07月26日 15:39
今頃病院へ向かっている頃でしょうか♪
お仕事がお忙しい中、お疲れ様ですあせあせ(飛び散る汗)

ほぅほぅ!
雷ぞー様は、カプセルを飲めるんですね!
そりゃぁ〜いい子じゃのぉ〜猫(笑)
そうそう、にゃんこによって、お薬の与え方って様々ですよねぇ〜
ゴハンに混ぜて食べてくれるのが、一番助かるんですけどね…(;´▽`A``

どうか、再診の結果が良いものでありますように!
ハニーもこのところ暑いから、バテないようにゆっくりビールしてねッ
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・
Posted by Ren’s豆 at 2007年07月26日 17:17
ご無沙汰してすみません;;

雷ちゃん、カプセルを飲むなんていい子ですね!
薬嫌いの風夏に見習ってほしいもんです。

最近、風夏に飲ませる薬に悪戦苦闘していて夏バテしてしましました…。
風邪が流行っているみたいなのでbaraiさんも気を付けて下さいね。

雷ちゃん・クロちゃん、お大事にね。
Posted by 千晴 at 2007年07月26日 18:14
体に優しいカプセル?
病院の附属調剤薬局に普通のカプセルは販売しております。サイズも大、中、小と3種類ありますので、投薬量によって大きさを調整してました。大概、うちのにゃんこ達でサイズ中は悠々と内服可能でした。カプセルなので、味は無いのですがちょっとゴム臭い感じでした。でも、苦いよりましと思います。
果たして、それが体に優しいのか?う〜〜ん、考えた事ありませんでした。体に悪くない素材で出来ているみたいですが・・・
うちニャンはゼラチンでくるんでも飲んでくれますし、粉を真ん中においてオブラート攻撃(オブラートを厚めに取ってくるむ)かゼライスでくるんでもいけるような気がします。
面倒臭く無いので、ちょっと御勧めです。
baraiさんの愛情ですっかり元気になりつつある雷ぞーさんが苦くならないように頑張って下さい。
Posted by minkwin at 2007年07月26日 18:18
猫に薬って、難しいですよね。
犬だと、なんなく飲むんですけどね。あっ、家の場合ですけど。
薬を飲ませやすくする道具が、こんなにあるなんて知りませんでした。錠剤投薬器。これは、すごい!!

調子良さそうなので、よかったです。病院の結果が良いことを祈ってます四葉
Posted by maki at 2007年07月26日 18:48
すご〜い!!こんなのがあれば,液体もOKだ!
虎鐵も液体をシリンジで飲ませてみたけど,大失敗だったですよ。
錠剤は成功率が高いけどね,液体はホント無理だよね。
教えてくれてありがとです。
Posted by 猫ママ at 2007年07月26日 19:14
雷ちゃん、カプセルは良い子で飲んでくれるんですね♪
嫌がらずに飲んでくれる方法がひとつでもあるとストレスも軽減されるでしょうし助かりますよね^^
うちのまるは錠剤はすごく嫌がるので、以前は一生懸命砕いて水に溶かしてシリンジで飲ませてました^^;
今は先生にお願いして病院で砕いていただいていますが、ピルクラッシャーなんてグッズがあるんですねー!!

再診の結果、良い結果でありますように。
Posted by とっちー at 2007年07月26日 19:58
錠剤のお薬なんて、今まで飲ませたことないのですが
大変そうですね。
雷ぞーくん、カプセルは飲めるのですか?
すごい、えらいですね♪

便利なグッズ、いろいろあるんですね。
勉強になりました。〆(▽ ̄o)ノ
Posted by miche-mama at 2007年07月26日 20:04
そうそう、錠剤をカットしてあるのは、喉に引っかかるみたいで、あげるのも難しいけど、ニャンも飲み込みにくそうです。
しっかし、便利なグッズがあるんですねぇ。
どこで見つけるんですか?
baraiさんは、ニャンのためになるのもにアンテナが「バリ3」ですねっ(笑)
みんな「幸せ」だわっ。
猫に生まれ変われたら、baraiさんちのにゃんになりたい!
Posted by 瑠々萌花ネ at 2007年07月26日 20:53
雷ぞーくん、カプセルをちゃんと飲んでくれるなんて、いい子ですね。
おしっこも順調みたいで、このまま好調を維持してくれますように!!
雷ぞーくん、えらい!!

サプリを砕くためにピルクラッシャーを
うちでも使っていますが、
サプリを混ぜたごはんのくいつきが今ひとつ。
薬となったらますますごはんに混ぜて食べてもらうのは困難になりそうです。

薬を飲める雷ぞーくんもえらいけど、
ちゃんと薬を飲ませる方法を考えてあげられるbarai さんも素晴らしいと思います。
Posted by Ange at 2007年07月26日 20:55
錠剤とかを飲ませるのは
難しいですよね。
1度先生に教えてもらった事があります。
口の中に錠剤を入れ
水をスポイドで飲ませるんだって。
まだやった事ないけどね^^
Posted by たまちゃん at 2007年07月26日 21:03
baraiさんかわいいお久しぶりでするんるん
相変わらず雷ちゃん揺れるハートは、お利口さんですね猫(足)くすり上手に飲めるなんて、感心しちゃうわClap
メイなんて超下手顔(汗)雷ちゃんを見習わなくっちゃ顔(なに〜)
baraiさん凄いなぁ・・猫(笑)いつも便利グッズや最新グッズを取り入れるのは・・Goodさすが猫のカリスマぴかぴか(新しい)
話は、変わって・・・四葉
Dちゃんも前とは違って随分大人っぽくなりましたねリボン 
最近大人びたDちゃんも可愛いですぴかぴか(新しい) んー将来も楽しみなベッピンさん黒ハート
Posted by メイちゃんのママリン at 2007年07月26日 21:04
ごめんなさい(≧≦)
ポチ逃げします。
Posted by かずにゃん at 2007年07月26日 21:06
猫はお薬嫌がりますね〜
流動食だとさらに大変・・・
以前苦労しました。

犬は楽チンなのですがね。

色々な道具があるのですね、
勉強になります。
Posted by いこあん at 2007年07月26日 21:15
こんばんは。
カプセルが飲める雷ぞーさんが凄いClap
今ロコに薬を飲ませる自信がありませんあせあせ(飛び散る汗)
薬を飲んでくれる子は本当に助かりますよね!
ロコは小さい時、毎日薬を飲んでいたんですが
無理やり口の中に入れていたので申し訳なかったと反省してるんですよ!
今日も勉強になりました。
Posted by ロコ at 2007年07月26日 21:26
薬を砕いたりいろいろあるんですね。でも雷ぞーくんカプセルが大丈夫なんて偉いわね。
我が家ものどの奥に落とすけど、後で床に落ちていたり、一苦労ですよね。
Posted by みかん&ゆず at 2007年07月26日 21:30
確かに半分の錠剤は苦いから、
嫌がる子が多いみたいですね顔(汗)
私もカプセル考えた事ありますが、
ダメな物もあるんだね・・。
勝手な判断は危険なんだな〜ふらふら
我が家は今の所はその苦労は無いけど、
レノンが結構凶暴なので、薬飲ませるの苦労しそうですもうやだ〜(悲しい顔)
嫌な事をされると、拒絶が酷くてあせあせ(飛び散る汗)
ああ、そんな日が来なきゃ良いな・・。
Posted by ぐーたらママ at 2007年07月26日 22:08
雷ぞーさま、お薬を沢山飲んでも
お腹は一杯にはなりませんが、
病気には確実に効きます。
病気が治るとご飯はおいしくなります。
うん? だからお薬飲むのかな?

今日でお薬が終るといいですね。
うちは二人掛かりで強制嚥下させますが・・・
Posted by ツブシオ at 2007年07月26日 22:21
ウチはなんとか粉でも錠剤でも飲ませてます。
カプセルはまだ未経験ですー。

このまま嫌われずに飲んでくれたらいいのですが。
Posted by にゃおみ at 2007年07月26日 22:29
薬の飲ませ方は結構大変ですよね。
うちは前の病院では粉だったので、かなり苦労しましたが、今は錠剤で口を真上に開けて喉の奥に入れてやるとゴックンと飲んでくれるので助かっています。先生に教わったんです。
確かに錠剤も入れ方失敗して舌の上とかに乗っちゃうとペッて出しますよね。

雷ぞーくんはカプセル上手に飲むんですね〜〜
カプセルの種類は難しいんですね。
猫ちゃんにとっては粉は苦味が直接来て嫌なのかも知れませんね。
雷ぞーくんもクローネくんも今日どうだったかな〜?
気になります。
Posted by yoko at 2007年07月26日 23:18
こんばんは。二日酔いから復活したので…(恥)

雷ぞー様、カプセルのお薬をすんなり飲んでくださるのですね!
ウチでは錠剤(ていっても、ちっさく砕いたもの)をエイッてお口に放り込んでごっくんしてもらってます。
ほめられると嬉しくなるタイプなので、薬もちやほや褒められながらだとすんなり飲んじゃうお調子モンなので…。
他の形のお薬はもらった事がないですが、もし粉薬とかだと絶対飲んでくれなさそうだから、カプセルは有効ですね!
貴重な情報ありがとうございました!

雷ぞー様とクロ王子の病院の結果が良いものでありますように!
Posted by わたた at 2007年07月27日 00:10
雷ぞーさん、カプセルなら飲めるのですね顔(笑)
すごいなぁ〜。さすが俺様殿様だわハートたち(複数ハート)
我が家の王子達はどうなんだろうか?
カプセルはまだ未経験だけど・・・
錠剤が大丈夫ならいけるかしら?

コメのタイミングがずれてしまいましたが、
baraiさんの日記は大好きですよ。
暗い無いようでも、愚痴でも、つぶやきでもいいじゃないですか。
baraiさんのブログなんですから。
それが嫌だと思うんなら、こんなに応援してる人はいないですよ!
読んでても、とっても参考になるし勉強にもなります。
どんな内容でもbaraiさんが猫らーたちを
どんなに大切に思っているのかが、ひしひしと伝わってきますもの。
これからもずっと応援してますよ!!
Posted by Chikaぽん at 2007年07月27日 00:16
雷ぞー君、大したもんですよぉ!
僕が小さい頃は、風邪薬のカプセルが飲み込めなくて、父親がカプセルの粉をオブラートの上にあけて、オブラートで包みなおして飲み込んだんですが、あるとき、そのオブラートが口の中で穴が開いてしまい、とっても苦い思いをしたことがありますです。(涙&汗)
プルカッター、見たことがあります。僕が行く処方箋薬局でも売っていました。
ピルにゼラチン質とセルロース質があるのは初めて分かりました。
さっすが、barai さんだぁ!!!
何でも知っているね!
だから、僕は、barai さんに頼っちゃうんだろうなぁ・・・。
Posted by くまさん at 2007年07月27日 00:46
在庫があったら、カプセルくすり送りますけど。。。明日、日勤に薬局の姉御に聞いてみますね。試しに使ってみては如何ですか?
それとも、診療は終了したかな???
卒業出来ると良いですね。
ポッキーの生誕お祝いコメ有難うございました。
お忙しいのに恐縮していますHello
Posted by minkwin at 2007年07月27日 01:08
雷ぞー様&王子、診療の結果はどうでしたかexclamation&question
いい感じに落ち着いているといいですね。
で、お薬、いいカプセルの情報とかがあったら即、お伝えしたいのですが、
なにせチョビテンは全然問題なく薬をのむので、
よく知らないのですよあせあせ(飛び散る汗)
結構でかい錠剤もOKだし、
粉薬は水で溶いてシリンジでピュッ注射
かなり簡単にのんでくれます。
普通はもっと苦労するんですよね。
あまり役には立ちませんが、私はいつも
「美味しいね〜るんるん ピュッだよ〜るんるん ああ、これも美味しいね〜るんるん
とか大声で言いながらお薬タイムを送っています。
でも、多分、
baraiさんはもうやってますよね。
Posted by 村長 at 2007年07月27日 01:47
かわいい皆様へかわいい
ご訪問&コメントありがとうございます♪
個別にお返事出来なくて申し訳ありません。
お薬の飲ませ方もそれぞれ違いますね〜。
我が家ではDちゃんが一番お利口さんに飲むかもです。
雷ぞーは丸のままの錠剤やカプセルは大丈夫だけど、ご飯に混ぜたりシリンジは・・・超嫌がります。
長老はもう論外な感じですあせあせ(飛び散る汗)抱っこの時点で凶暴化してしまうので・・・毎回噛まれながらお薬をあげてます。っても大分要領が良くなったので一度噛まれつつもお薬は1回で決定になりました。って喜んでいいのやら・・・ですが。

Posted by barai at 2007年07月27日 06:48
四葉風恋華様四葉
5号が一番小さいですものね♪
そうそう、2種類をいっぺんに飲ませられるのってすごく便利ですよねぇ〜!!
猫のストレス軽減にもなりますよねGood
顆粒をカプセルに詰めるの・・・下手なんですよあせあせ(飛び散る汗)メモ帳をおってやってますがこぼす事が・・・。このカプセル立てはカプセルとスポイトと、あと粉薬をカプセルに入れるのがセットだったけど・・・紙はすぐダメになるし・・・でする。



Posted by barai at 2007年07月27日 06:54
四葉dino様四葉
オブラート作戦、我が家の猫ら〜はダメでしたあせあせ(飛び散る汗)
毛玉除去剤も雷ぞーは大嫌いで舐めない・・・顔(泣)
Posted by barai at 2007年07月27日 06:56
四葉minkwin様四葉
市販のでは5号サイズが一番小さいカプセルで、それを購入したのですが動物性ゼラチンなんですよねあせあせ(飛び散る汗)
メールありがとうございました。送信したのですが何やらエラーで戻ってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by barai at 2007年07月27日 06:58
四葉瑠々萌花ネ様四葉
そうなんですよぉ〜、カットしてある錠剤は飲みにくいんですよね。おまけにそれが4個だったもんでカプセルに詰めた方が飲ませる回数が少なくて本猫のストレスも少ないし。
便利グッズは処方食やサプリを買っている所で見つけました(ネットですー。)
とにかくいかに時間を短縮し効率をあげられるか・・・の一念!?笑
Posted by barai at 2007年07月27日 07:03
四葉miche-mama様四葉
カプセルの先を水でちょっと濡らして喉のところに縦に飲ませるとわりとスルっと入っていくみたいです。
Posted by barai at 2007年07月27日 07:06
四葉たまちゃん様四葉
うんうん、錠剤を飲ませた後はお水を飲ませると詰まらなくていいらしいのですが・・・雷ぞーはシリンジやスポイトが大嫌いなのですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by barai at 2007年07月27日 07:07
四葉chikaぽん様四葉
錠剤が大丈夫ならカプセルは大丈夫だと思いまっす。縦に入れるとスルっと・・・!?
うわぁ〜ん、優しいコメントありがとう黒ハート

Posted by barai at 2007年07月27日 07:09
あらら、エラーですか・・・
こちらならどうでしょうか?
ホームページhttp://minkwin.com/のメインページより入れば簡単かもしれません。
Posted by minkwin at 2007年07月27日 07:15
四葉minkwin様四葉
メールありがとうございました♪
再送信しましたのでお願いしますmail to
Posted by barai at 2007年07月27日 07:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/965793
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック