2007年02月07日

猫のデンタルケア歯磨き篇



前回に続いて猫のデンタルケアのお話です。

歯の健康チェックをして歯に黄色や褐色(茶色)の歯石が
ついていたら、やがては歯肉炎・歯槽膿漏にあせあせ(飛び散る汗)
いったん歯石がついてしまうと家庭での完全除去は中々
難しいので獣医さんで除去してもらい、その後は家庭で
ケアしていく事になります。
ただ・・・獣医さんが嫌いだったり、歯を大人しく診せて
くれなかったりする子の方が多いです。
麻酔を使うのはやはり心配ですしね・・・。
長老バブは暴れるタイプだったので歯石とりも中々
させてくれませんでした。

s-1P1080661.jpg

長老バブの抜歯以来反省した私、若手コンビは歯磨きの
習慣をつけるべく、乳歯の段階から頑張りましたGood
小さい頃から歯を見せてくれるように口元や口内を
いじって
も平気な子に育てた・・・つもり(笑)
口の中に手を入れても大人しくしてるのが理想です。
奥歯を見るには唇?の端を手で上下に押し開いて見ます。
これが・・・長老は中々させてくれないのだ〜。

我が家で愛用しているのは人間の子供用の歯ブラシぴかぴか(新しい)
始めは猫用歯磨きについてきた歯ブラシを使っていたが
子供用歯ブラシは気軽に薬局で買えるし充分なのだ。
0歳〜3歳児用とかのを買っているのだが、大人のと違って
可愛いものが多く、選ぶのも楽しい♪
ブラシ部分を半分くらいに切って猫の歯に合わせても
いいらしいが、我が家ではそのまま使用してます。

s-2P1080696.jpg

下右側のGUMの歯ブラシは持ち手も短く使いやすい!
  今の所、一番おすすめですよグッド(上向き矢印)

s-3P1080698.jpg

始めは遊び感覚で歯ブラシをしめらせてカジカジさせたり
してました。これだけでも効果があるらしいです〜。

下今は猫専用の歯磨きを使用してます。
  もちろん・・・口をすすぐ必要はありません(笑)

s-4P1060921.jpg


下デンタルクリーンペトロデクス猫用酵素入りハミガキ
s-5P1080685.jpg

下ビルバック社のC.E.T酵素入り歯みがきペースト
s-6P1080686.jpg

どちらも猫専用の歯みがきなのだが、我が家の猫らーは
ビルバック社のがお気に入り。
シーフードフレーバーで嗜好性が高いらしい。
指につけると舐めるのでよほど好きなんだな。
しめらせた歯ブラシにこれをとって目の前に差し出すと
若手コンビは自分からペロペロする。

s-7P1050756.jpg

美味しいよぉ〜♪と声をかけてその後抱っこして
ブラッシングしてます。

s-8P1050779.jpg

歯の表面に対して45度の角度に当て左右にブラッシングるんるん

s-9P1060923.jpg


一番良い子でさせてくれるのはお姫様Dちゃんです。
歯みがきは体質に合わない場合もあると思うので、
最初に少しだけ舐めさせて様子をみるのが良いかと。
Dちゃんはそれが原因ではないかもですがお腹を壊した
時がありました。

s-10P1070912.jpg


若手コンビはさせてくれる歯みがきも中高年コンビは
全くNG、問題外な感じなのです・・・。

そこで活躍してるのがベビー用の綿棒ぴかぴか(新しい)

s-11P1060929.jpg

これをしめらせて歯の根元をコチョコチョと・・・。
歯みがきペーストをつけると雷ぞーは嫌がるんですよねあせあせ(飛び散る汗)
長老は・・・機嫌が良ければ一瞬?やらせてくれます顔(汗)
若手コンビは綿棒でももちろん大丈夫です〜。


歯磨き用の指につけるコットンシートぴかぴか(新しい)

s-12P1050747.jpg

指にはめ、しめらせたり歯みがきをつけて手でするもの。
これなら長老もやらせてくれるか!?と買ったもの。
まあ、考えが甘かったですけどね・・・。
でもね・・・勿体無いから購入したのは最初だけ顔(ペロッ)
薬局でガーゼを買いカットして指に巻きつけてます。
(ぬらして歯みがきペーストをつけてます。)
長老に噛まれながらも・・・噛む事で歯石予防になるかもと
言う涙ぐましい親心なのだぁー!!

歯みがきは最低でも週に2,3回が理想だそうです。

ここまでを読むと・・・まめに歯みがきをしているように
思えるでしょうが・・・偉そうに書いているわりには週に
2,3回も出来てませんあせあせ(飛び散る汗)
週に1回は何とか頑張っているのが現状です、はい。

でもでも!そんな私のお助けグッズがあるのです!!

その名も液体歯みがきぴかぴか(新しい)

左右の奥歯に2,3滴たらすだけ!!!
口内に炎症があっても使えてお口の臭いを消し歯垢を防いで
歯肉の健康を守ってくれる優れもの。

s-13dmomo_l.jpg

ビタミンCを混ぜるものなどタイプも何種類かある。
ただ・・・ピンクや青などのどぎつい色なのよね・・・、
見るからに着色してます!!みたいなのがどうも・・・。
もちろん飲んで安心と言われてるのですけどね。

s-14makisi.jpg

忙しい時などや中高年コンビには必須な(笑)垂らすだけの
お手軽液体歯みがき。
ジェル状のものの方が口内に残るので歯には良いかな?
とも思うがジェル状で着色してないのが未だに探せない。

これらのジェルは冷蔵庫に入れずに保管です。冷たいと
しみますからねぇ〜。

我が家の猫らー、雷ぞー以外は嫌がらずにさせてくれます。
雷ぞーは・・・やった途端にすっ飛んで逃げますダッシュ(走り出すさま)
別にしみてるふうでもないんですけどね(苦笑)

雷ぞーさん、今後も良い歯賞がもらえるように頑張ろうね!

s-P1080908.jpg
(ちょっとグロですみませんあせあせ(飛び散る汗))


下家政婦は見た状態の長老バブ

s-17P1080596.jpg

大人しくデンタルケアさせてくれると助かるのにあせあせ(飛び散る汗)
あ、余談ですがダンボールを齧るのも歯石予防になります。
っても・・・食べてしまうと別の意味で良くないですけどね。

遊びながらデンタルケア
デンタルヘルス・チューズ2個セット
  
s-18img101.jpg

以前に買ったこのオモチャ・・・我が家の猫らーは全ニャン
無反応でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
オモチャに巻いてあるネットが遊んでいるうちに効果的に
歯石を取り歯茎をマッサージする役目をします。
・・・と言う優れものらしいのだが・・・(涙)

2回に渡ってお送りしたデンタルケアのお話。
長々と書いてしまいましたが、一番やりやすいのは
ドライフードとマタタビの木、それと口内に垂らす
液状の歯みがき
ですねぇ〜。
時間もかからないですしね顔(ペロッ)

何かお奨めの歯みがきグッズや方法があったら是非是非
教えて下さいね〜るんるん


★☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆★

   かわいい更新と日々の励みになりますかわいい
   下 ポチっとクリック2ヶ所お願いします 下

   banner2.gif   にほんブログ村 猫ブログへ    

                 猫(足)ありがとうございました猫(足)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


   00000001.gif

ニックネーム barai at 13:35| Comment(27) | TrackBack(2) | 猫の健康管理・病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デンタルケア!
以前にbarai家の状況を記事にしてくださるとおっしゃっていたので、
楽しみに待ってましたー!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

4にゃんもだと、さぞかしご苦労も多いのでは・・・
と思っておりましたが、若手コンビがいい子ちゃんでよかったですよねーッ
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

そっか!子供用のねッ!
なるほど、歯磨き粉にも色々あるんですね・・・
"φ(・ェ・o)~メモメモ

我が家も極端に嫌がるわけではないのですが・・・
気分のムラがあるため、どうしたもんだか・・
と思っていたのですが、
液体のもあるんですね!
ニャーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノニャーイ♪

雷ぞー様のように、良い歯賞がもらえるようにがんばります!
ってか、本当にキレイな歯ですねぇ〜!
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

長老もがんばってくださいねッ☆
Posted by Ren’s豆 at 2007年02月07日 14:23
こんにちは!今回もデンタルケア特集記事ですね♪
お写真もいっぱいで、とっても参考になりますよぉ。
我が家ではペトロデクスを使っているところなのですが、
今度はビルバックにものを使ってみたいと思います!!
ベビー用の歯ブラシ、たくさんあって楽しいですよね〜。
私も選ぶのに、ついつい可愛いものに目が行きます。
Posted by Chocolat at 2007年02月07日 14:37
なるほど〜!! 「口内に垂らす液状の歯みがき」なら、モノグサな私にも出来るわ〜 ヾ(*≧∇≦)〃
我が家も小さい頃から慣してなかったから、嫌がるイヤガル…
ガーゼだと限界もあるしねぇ ( ̄ω ̄;)ゞ
液状歯磨きは要チェック〜☆☆
Posted by さくらmama at 2007年02月07日 15:02
赤い箱のペトロデクスは家でもやってました〜 
ハミガキだけがウリ(♀)に好評でした...OTZ 
   
ほんとはちゃんとブラッシングしたほうが良いのは分かってるんですけど 出来ない出来ないで結果放置になるよりも 液体でもやっていたほうが良いですよね 
もう歯のないビタには手遅れですけど... 
   
若手コンビがそんなに良い子でやらせてくれるなんて 
baraiさんの努力の賜ですね 
習慣になるまでは大変でしたでしょう 
Posted by くー at 2007年02月07日 15:25
飼っている数が少ない時はトライしたのですが、さすがに手が回りきらないのが現状ですふらふら

子供用の歯ブラシを与えて自分たちで噛ませるぐらいでした。

液体の歯磨きは初めて知りましたexclamation
良さそうなので早速試してみたいと思います。
これだったら数がいてもやって上げられそうです。

ありがとうございます。
Posted by dino at 2007年02月07日 15:43
やっぱり雷ぞーさんの歯綺麗ですねぴかぴか(新しい)
昨日、レノンの歯見たら
少し付いてましたねたらーっ(汗)
やっぱり必要なんですね顔(汗)
またたびだけではダメなんだろうなたらーっ(汗)
歯ブラシしてみようと思いました顔(イヒヒ)
Posted by ぐーたらママ at 2007年02月07日 16:18


抵抗派且つ武闘派の我が家の猫。
歯なんてちゃんと見たことがありません。
それでもものすごくデンタルケアは気になっています。
歯ブラシを囓らせるだけでも多少効果ありは朗報です!
ところで、各デンタルグッズは無味無臭でしょうか。
シーフードフレーバーは猫缶のようなお味なのでしょうか。
というのは、小梅はまたたび無視、柑橘系&ミント系が苦手でして、
寄ってはくるものの、歯ブラシを近づけると
愛エプの武内アナみたいに眉根にシワを寄せて逃げていくんです。
いずれのケア製品も無味無臭だと嬉しいのですが。

長くなって申し訳ありません。
Posted by ウメ子 at 2007年02月07日 16:41
ものすごーく参考になりましたClap
家では綿棒で試したときは結構嫌がってましたが、まだ小さいし、子供用歯ブラシなどで再チャレンジしてみようと思います。液状のものも手軽でいいですね。
Posted by なぼな at 2007年02月07日 17:31
昨日と今日の記事、すごく参考になりましたexclamation×2
猫さんの歯磨きグッズってこんなに沢山あるんですねーひらめき
専用の歯磨きグッズは持ってないんですが、ガーゼや綿棒ならすぐに試せるので今夜やってみようっとるんるん
それとデンタルドロップスってすごく良さそうですねっぴかぴか(新しい)
Posted by とっちー at 2007年02月07日 18:22
猫のデンタルケアアイテムって沢山あるんですねー目
色々勉強になりまするんるん

普段、風夏の歯のことは全く気にしないものですから売り場へ行っても目に入らなくて…顔(汗)
ダメな飼い主ですよね…ふらふら

明日にでも歯ブラシ買ってきて歯磨きしてあげますっexclamation
Posted by 千晴 at 2007年02月07日 19:02
ふむふむ、垂らすだけ。
これならなんとかなるかな。綿棒や、子供歯ブラシか。なるほど。色々参考になりました。
家も、長老バブ様タイプなので、大人しくしてるかどうか...謎。今度試してみますねぇ。
4ニャンの、デンタルケアをこなすbaraiさん、尊敬しちゃいますぴかぴか(新しい)


Posted by maki at 2007年02月07日 19:11
詳細レポート、面白かった〜♪
磨き粉はデンタルクリーンペトロデクスがあります。
歯ブラシも『アンパンマン』を使ってます(たまに)。
歯磨きおもちゃもあるけど、うちも興味ナシでした。
歯磨きは最近やってないしなぁ・・・、とほほ。
Posted by カゴメのかーちゃん at 2007年02月07日 20:06
歯磨きひとつにしても いろいろあるんですね〜。

うちはデンタルケアなんて してないっす。

あ、でも またたびの木はかじらせているので
多少歯磨き効果があるのかな〜?
Posted by カーズ at 2007年02月07日 20:17
そうそう、最後のチューズうちの子たちも全く反応なしexclamation最初にふっ飛ばしてただけで齧るなんて事はしなかった〜exclamation
結局、口の中に指が入るのをクリアしないと無理なんだよね。
乳歯からなら、ガーゼで充分だからって獣医に言われてこうめはやってたけど、チビ達が来てからだめになっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
でも、Dちゃんはさすが専属モデルよね。
お口のお手入れまで、気にするレディーだね。
うちの将軍様も見習ってくれないかしらふらふら
Posted by かずにゃん at 2007年02月07日 20:42
子供用の歯ブラシちょっと試してみようと思います。
やっぱね、猫には健康でいてほしいですからね。
年行ってからも元気でいるためには日頃のケアが必要ですよね。
Posted by ちあき at 2007年02月07日 21:44
う〜ん、と唸ってしまいました。
ネコ用の指サック状のものを買ったことが
ありますが、嫌がられてダメ→病院で歯石除去
結局3本抜歯になったことがあります。

小さい頃から歯磨きの習慣をつけさせないとダメなのですね。

長老さま、そこに隠れているのはもしかして‥
歯磨きから逃げるためですか〜
Posted by ツブシオ at 2007年02月07日 22:00
凄く参考になりました〜〜Good
小さい時から習慣づけた若手コンビのクローネくんとDちゃん、助かりますね〜〜Good
私もレオン失敗です(>_<)
何でも小さい時から習慣づけるのが理想ですよね顔(笑)
レオンは今デンタルももちゃんを愛用してます。
デンタルドロップス魅力ですぴかぴか(新しい)
今のももちゃんのあと、これ使ってみようかなGood
レオンは今、歯茎が赤いので麻酔かけて治すまでブラシは使えないんですよね〜〜たらーっ(汗)

凄く勉強になりました〜〜
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
Posted by yoko at 2007年02月07日 22:31
おおーさすが雷ぞーさん、歯が白い!!!!
うらやましいです〜〜(・◇・。)
マキシガードはpH指示薬なので、あの色なんですよね〜。色を目安に使用限度を見極めるという。
確かに自然でないあの色、気になりますね。
Posted by きぃた at 2007年02月07日 23:30
すごいですね〜
液体歯磨きも数々試してらっしゃるんですね
以前から液体歯磨きを購入しようかと色々見ているのですが、どれがいいのかわからずそのままにしてました顔(汗)が、写真付きで解説をしてくださったので大変参考になりました
試してみますね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by きゃらまま at 2007年02月08日 00:35
たらすだけのやってましたが、すももに大不評だったのです。
不評と私のものぐさが手伝って、あのブルーが黄緑色に変色してしまったのです!ガーン。
それ以来やってないです。
もういちどやってみようか・・・。
すごく参考になりました。
色々ためしてみまーす。
Posted by にゃおみ at 2007年02月08日 01:17
やっぱり液体は便利ですよね〜Good
歯ブラシ使っても、歯磨き粉(言い方古い 笑)は
使ったこと無いです。
つけた方が、味があって、すんなりお口に
入れてくれるかも!?とフッと思いました。
Posted by REO at 2007年02月08日 01:30
とても参考になりました。
皆さんちゃんとやっているのですね。。。うちもやらなくちゃ顔(汗)
小さい頃からやっていればと後悔です。。。猫(足)
Posted by とらとら at 2007年02月08日 01:39
雷ちゃんの歯ほんとにキレイぴかぴか(新しい)
ぺっちゃん汚いかも・・・。結構歯磨きシートでお手入れしてるんだけど、私はまだまだですね(笑)
しかしこうやって見ると、結構デンタルケアグッズって多いもんですねーexclamation
勉強になります。
ウチにも子供用歯ブラシありますよー。なんと使ってるのは私(笑)小さい歯ブラシじゃないと「おえっ」ってなっちゃうもんで歯医者さんに勧められて使ってます(笑)
話がそれてしまいましたが、その垂らすタイプの使ってみたいなぁひらめき
果たしてペコは嫌がらずに黙ってお手入れさせてくれるかなぁ・・・。
Posted by nekochi at 2007年02月08日 01:40
こんにちは。
訪問いただいて有難うございました。
すごく勉強になりました!
うちも歯磨きは頭痛のたねです。
いろいろ試したのですが、嫌がって、、、
つい先日、ジュルのしっぽのhana*さんに奥歯用歯ブラシというのがあるのを教えていただいたところです。人間用らしいのですが、猫にぴったりなのだそうです。
残念ながらフランスにはないようなので、今度日本に帰ったら、ぜひ購入しようと思っています。
これからも色々教えて下さいね。
また遊びにきます!
Posted by tieta4u at 2007年02月08日 03:11
コメント有り難う。
まんまる顔に会いに来て頂いて嬉しかったです。お散歩は、出来るだけ行く様にしてます。一人っ子だから、羨ましいです。
最後のデンタルの玩具買いました。
1週間位遊んで今は玩具箱の中です。
歯磨きやってみようかな、翔はドライフードの影響か口臭を感じないので、気にしてなかった。でもした方がいいのよね。考えてみよう。とても勉強になりました。又来ます。
これから、宜しくお願いします
Posted by ユーミン at 2007年02月08日 07:20
かわいい皆様へかわいい
ご訪問&コメントありがとうございます♪
個別にお返事が出来なくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
歯みがきは大事だと思いつつも・・・我が家も中々ちゃんとは出来てません。
でもでも、口内に垂らすだけのは本当にお奨めだと思いますよぉ〜。
ご紹介した歯みがき粉は二つとも無味無臭な感じですが、舐めると味がします。
人間の歯みがき粉のようにスースーするような事はなく、ちょっと甘いような感じです。

tieta4u様
人間の奥歯用の歯ブラシ、良さそうですねるんるん
今度見てみようと思います。

Posted by barai at 2007年02月08日 08:51
我が家のコナンは歯石バッチリで近々病院にて歯石除去。
再発防止&ソランのデンタルケアのため、
コチラの記事を参考に歯磨きをはじめました!

大変参考になりました☆ありがとうございます。

また私のブログ記事にてご紹介させて頂きました♪
今後も猫のデンタルケアに励みます。
Posted by ANKO at 2008年07月17日 16:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/710242
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ゴシゴシゴシ・・・
Excerpt: アイスを舐めたからって、なにするのよぉ! ちょっとぉぉぉ・・・、 ぐぎごががご・・・・、 げんがごごぎげがいげごぉぉぉ・・・・。 うげげげ・・・・、ごげげげ・・・・・・。 ・・・・・・・・・..
Weblog:  カゴメとトマトとハインツのお気楽生活
Tracked: 2007-02-07 20:12

ぷーちゃんの歯みがき
Excerpt: barai さんのブログで猫ちゃんの歯みがきが話題になっていたが、それを読んで僕もぷーちゃんを買い始めたときに獣医さんから歯みがきキットを買っていて使っていなか
Weblog: くまさんの気まま暮らし
Tracked: 2007-02-23 11:59