2007年02月06日

猫のデンタルケア番外編



今月22日で7歳を迎える雷ぞー、通っている病院で
「良い歯賞」を頂いたぴかぴか(新しい)

っても・・・特別な事は何もしていない感じなのだがあせあせ(飛び散る汗)

今回は日常で出来るデンタルケア・・・とは言えないけど
やっている事をご紹介、紹介と言える事ではないですが。
ってなわけで番外編としてます(苦笑)
次回はちゃんとした?デンタルケアです。
(↑でも・・・あんまり期待しないで下さい・・・汗)

s-1P1080638.jpg

猫の永久歯は上顎に16本、下顎に14本あり、すりつぶしたり
噛み砕くための歯がないので丸飲みします。
(頭を横に向けて肉や魚を噛むのは飲み込める大きさに
ちぎっているそうです。)
ですから、例え全部の歯がなくなっても猫は食事が出来る
そうです。
歯の周囲に付着した歯垢の中の歯周病菌によって歯を
とりまく歯肉に炎症を起こすのが「歯肉炎」
その炎症が悪化し歯を支える組織やセメント質などの組織を
破壊していくのが「歯周病」
3歳以上の猫の80%は歯周病になっていると言う説もある。
歯周病になると歯の周りの最近が毒素をつくり軽い
中毒症状を引き起こす事もある。
そして怖いのは症状が口内にとどまらず、炎症を起こした
部分から細菌が侵入し、心臓や腎臓、肝臓等の組織を侵す
恐れがあるそうです。
(本等からの知識です、間違ってたらごめんなさい。)

実はデンタルケアをきちんと意識したのは長老バブの抜歯
からだった。それまでは・・・きちんとしたデンタルケアを
した事がなかったし、しようとしても嫌がられていた。
犬の歯磨きはあっても猫には無理だよな・・・とか勝手に
決め付けていたダメダメ飼い主ですふらふら
15歳7ヶ月を過ぎた長老バブ、1年2ヶ月程前2005年11月の
末に5本の抜歯をした。
ただでさえ心配な全身麻酔、それも高齢とあって本当に
心配だった。
ただ・・・そのままでいたらその内、ご飯も食べれなくなったり
他への影響も心配された。
まだ元気な内にと思い切って手術に臨んだのだ。
術後1ヶ月ほどは体調が思わしくなかった長老、
よく頑張って元気になってくれました、ありがとう。

s-2P1050909.jpg

バブの抜歯以降、デンタルケアの重要さに気づき(遅い!!)
何とか気をつけてやってます。
中高年コンビは歯磨きの習慣をつけていなかったので、
今から歯磨きをするのは至難の技、それに・・・バブは
凶暴になってしまうので、歯磨き以外のデンタルケアでないと
ダメです・・・小さい頃からきちんとやっていれば・・・と
反省ですたらーっ(汗)

雷ぞーさん、歯磨きをちゃんとやらせないのに良い歯賞とは
ある意味ご立派ですねGood

猫(足)俺様はドライフードの方が好きなんだぜー!!

s-3P1080626.jpg

雷ぞーは我が家で唯一ウェットフードよりドライフードが
好きなのです。
我が家はドライフード&ウェットフード&たまに手作り食
なのですが、柔らかいものばかり食べていると歯石が
たまりがちになるそうです。
1日の内1食はドライフードにしています。
長老バブも今の所ドライフードを食べれてます。
もう少し年をとって消化力が落ちたらふやかしたりしようと
思いますが、食べれて元気な内はこのままで。
最近は歯磨き効果のあるドライフードもあるようですが、
療法食の子がいるので試してません。
もっと効果があるのかもしれませんね♪
煮干しを与えるのも歯石予防になるそうです、
我が家もペット用の煮干しを若手コンビに与えてます。


お手軽に出来て猫らーも大喜びなのが「またたびの木」
遊びながらかじるだけで歯磨き効果が得られますGood

s-4P1050751.jpg

置いておいて勝手に齧らせるのも良いですが、我が家では
私が手に持ってかじらたりしてます〜。
もちろん勝手に齧ったりもしてますが、手に持ってやった
方が歯磨きっぽいから・・・顔(ペロッ)

s-5P1050764.jpg

下なんか歯磨きって感じでしょ!?

s-6P1050761.jpg

下あら?Dちゃんラリラリねぇ〜(笑)

s-7P1050766.jpg

下長老も髪を振り乱して!?カジカジグッド(上向き矢印)

s-8P1050774.jpg



「猫用酵素入りビルバックチュウ」

s-9P1080474.jpg

機械的な研磨作用に加え、C.E.T.二重酵素システムにより
猫の本来の口腔防御メカニズムを助けます。
フリーズドライの魚肉を含み独自の製法を用いて作られる
このチュウは、ざらざらしている為、歯垢と食べかすを
取り除いて歯をきれいにします。
↑・・・とあるのだが・・・なんたって大きいのよあせあせ(飛び散る汗)

下3.5cm×1.5cm位の大きさ!!

s-10P1080475.jpg

注意書きにもあるのだが、丸飲みすると怖い・・・!!
見ていないと危険な感じだわぁ〜。
酸化防止剤も使用しているのでなくなったらもう買わない。

下猫らーには大人気グッド(上向き矢印)

s-11P1080482.jpg

あまりの夢中さに・・・やっぱり怖いあせあせ(飛び散る汗)
丸ごと1個あげて良いそうですが、ある程度齧ったら
とりあげてます・・・。
クローネはウーウー唸りながら持ち歩いて・・・
優しいクローネの豹変ぶりにショックな私顔(泣)
やっぱりもう買わない・・・。

s-12P1080480.jpg

食べるだけで歯磨き効果があるオヤツは最近けっこう
ありますよね。グリニーズは丸飲みした犬が亡くなったり
する事件があったし、消化が85%位しかされないと聞き
猫用はどうかわかりませんが試してません。


おしゃれな感じのプチグリーンるんるん

s-13P1080674.jpg

可愛いパッケージにひかれてついつい購入〜。
こちらは歯のケアと言うより口臭ケア(笑)
安心できるものばかり扱っているGREEN CATさん
購入したのだが・・・、匂いがダメなのかクローネ以外には
不人気でした(涙)

猫(足)兄貴、僕の息は臭くないでちよ、ハァ〜ダッシュ(走り出すさま)

s-14P1080631.jpg

とかやってたりして(爆)

猫の口が臭いかどうかは重要なチェックポイントグッド(上向き矢印)
ひどい口臭は歯周病のサインです。
長老は・・・やっぱり臭いのよねもうやだ〜(悲しい顔)
とにかく悪化させないようにしなくっちゃだわー。
長老以外は今の所大丈夫ですGood
って若手コンビが臭かったら大変ですがあせあせ(飛び散る汗)


番外編から始まったデンタルケア。
今日はドライフードとマタタビの木だけじゃんがく〜(落胆した顔)
次回は・・・きちんとしたデンタルケアを載せようと(汗)


*おまけ*

3方向から磨ける歯ブラシ・・・
猫の歯には不向きだったかも・・・ってか口がそんなに
大きくないのよぉおおおおお!!!
ワンちゃんには良いかもですよぉ〜♪

s-15P1080470.jpg


★☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆★

   かわいい更新と日々の励みになりますかわいい
   下 ポチっとクリック2ヶ所お願いします 下

   banner2.gif   にほんブログ村 猫ブログへ    

                 猫(足)ありがとうございました猫(足)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


   00000001.gif

ニックネーム barai at 07:38| Comment(37) | TrackBack(2) | 猫の健康管理・病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひらめきお!一番乗りかな?
私も最近猫にも歯磨きが必要だと知りましたあせあせ(飛び散る汗)
でも?何したらいいのか分かりませんふらふら
ドライフードしか食べないレノンはOKなのかな?
またたびの木も歯磨き効果があったなんてexclamation
無意識にしてたことになる?
今度良くレノンの歯見てみよう目
Posted by ぐーたらママ at 2007年02月06日 09:27
baraiさんは超多忙なのにお散歩も歯磨きもきちんとしてあげてるんですね。本当に頭が下がります。すあまは歯磨きさせなきゃとは思ってはいるものの、なかなか実践出来ておりません。
ふー(←反省のため息)
長老、バブさんが長生き出来るのもバブさんの生きたい気持ちだけでなく、baraiさんのケアがあるからですね。
Posted by すあま at 2007年02月06日 09:45
自分もブログを初めてから初めてデンタルケアの存在を知り、意識するようになりました。
が、あまりに種類があるために何を試していいのかわからない状態に・・・(汗)
なので、とっても参考になりましたよ♪
それにしても、ノーケアで「良い歯賞」の雷ぞー君は偉いっ!!
やっぱり個体差ってのもあるんでしょうか!?
Posted by こう@ at 2007年02月06日 10:24
またたび棒をかじる姿も
爆裂ラブリーなDちゃん揺れるハート

デンタルケアー!
とっても勉強になりました〜
家は歯石が溜まらないように
カリカリを食べさせること
くらいしか意識していませんでしたが
子供用歯ブラシを買おうかしら?
でもマリアが磨かせてくれ
くれるかどうか??^^;

今回の大発見exclamation←私なりに
雷ぞーさま、食べ物を見つめる
お顔は少女の様になるんですね〜ハートたち(複数ハート)
Posted by kitten at 2007年02月06日 10:33
長老は抜歯されてたんですね〜。
それはそれは、さぞかし気をもまれたことでしょう。
やっぱり全身麻酔は怖いですからね。
うちも将来の心配をしつつ、でも療法食しか食べられない身としては、おやつでどうにかするという手も使えず…。
メーカーさんに、病気持ちのネコのことも考えていただきたい今日この頃です。

奥の手が使えないから、もう考えないことにしてたんですが、やっぱり今からちゃんと考えないと駄目ですよね〜。
でも、うちも噛まれるんですよ。
改めて猫の健康を考えるいいきっかけになりました。
有難うございます。
Posted by 桃饅頭 at 2007年02月06日 10:34
「猫用酵素入りビルバックチュウ」に群がる猫ちゃんたちかわい〜顔(メロメロ)
うちの子はウエットフードが好きで、本当はドライだけあげたいのですが、食べないので仕方なくウエットと混ぜてあげています。歯のことはすごく気になっていました。
これから色々参考にさせてもらいますね。
でもどんなことにも決してぬかりないbaraiさんすごいexclamationいつもながらに愛を感じます。
Posted by なぼな at 2007年02月06日 10:50
ビルバックチュウは、割とどの猫さんにも人気のようですね。でも高いのが少し気になったのと、でかすぎるな〜って思いました(笑)
うちの猫らーも来たときから、口臭が・・・。そして歯磨きをしようと思い立ったのですが、これがなかなか毎日は出来ません。週にに1回を目安に頑張ってます。
次回も楽しみにしています♪
Posted by あるこ at 2007年02月06日 10:56
我が家の通う獣医さんは、
行く度に「歯磨きは、ちゃんとしなさい」と
言われてます。(言われ続けてます・・・笑)
磨ける仔は磨くんだけど、
ポルンガとランチは磨かせてくれないので
ジェル状のものを処方してもらって使ってます。
歯磨き効果のあるおやつって、グリニーズしか
知らなかった〜。
結構沢山あるんですね〜!!
Posted by REO at 2007年02月06日 11:18
訪問ありがとうございます。
コメントを見て、ますます親近感がわき、らいぞうとの生活を頑張ろう!!って思っちゃいました。
歯磨き効果のあるものってこんなにたくさんあるのですね(□。□-) フムフム
勉強になりました!!
Posted by らいママ at 2007年02月06日 12:43
わたしもマックスのデンタルケアには、いろいろ苦労しています。苦労していると言っても、今回の記事を読ませていただいて、今まで努力が足りなかったなと思ってます。反省。baraiさんはほんとにいろいろ試してこられたのですね。勉強になりました。とりあえず、わたしもまたたびの木から試してみようかな。
Posted by unimog at 2007年02月06日 12:56
我が家の行きつけの病院でも、今月は歯の健康月間なのか、歯磨き講習会があるそうで、「良かったら参加してみませんか?」て言われました。
カゴメやトマトは子供の頃は磨きをさせてくれましたが、最近ではやらせてくれません。
ハインツに至っては、口をこじ開けるのも一苦労です。
スーパーで髪の毛のロールブラシのような、柄の周りにぐるりと毛(?)が生えている歯ブラシを見つけました。それを口の前に出すと、時折噛み付いてガシガシやってくれます。それでもいいかな、と適当に思っている母です・・・。
Posted by カゴメのかーちゃん at 2007年02月06日 12:59
くんちゃんがうちに来た時、見た目でわかるほど歯が汚れていて口臭もしていて、最初は猫の歯磨きとかよくわからないので、どうしようって感じでした顔(え〜ん)
とりあえずグリニーズを試してみましたが、もともとくんちゃんは、噛まずに飲み込んでしまう方なので、グリニーズも丸呑みしている事が多く、やめました
今は犬猫用の歯磨きコットンを口の中に入れて(ほんとは拭かなきゃだめなんだろうけど嫌がるので)噛ませたり綿棒で奥歯の外側の食べ残しをとったりしています。見た目は白くなりましたが、口臭はまだ少しありますね〜

一番楽チンだとおもった歯磨きは、じゃらしに歯磨き効果のある布(?)が使われているやつですね〜実際どこまで取れているのかはわかりませんが...

食事も気をつけなければいけないと思いつつ、ドライフードはふやかして与えています顔(汗)
猫たちにはふやかした方が好評なのと、少しでも多く水分とって欲しいから、歯に悪いよと言われてもやめらないのです顔(泣)
煮干に歯石の予防効果があるとは知らなかったので早速やってみますね

長々書いてしまってすいません
baraiさん、色々情報ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
次回のデンタルケアも期待していますexclamation
Posted by きゃらまま at 2007年02月06日 12:59
我が家、ブログを始めるまで歯磨きなんて考えもしませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
でもごろまるはどっちもドライフード派だし、またたびの木もショッチュウかじってるから割と歯が綺麗なのかな?(笑)なんて思って読ませていただきました顔(イヒヒ)
歯磨き効果のあるおやつって結構あるんですねーexclamation×2
ビルバックチュウに群がってる3ニャンちゃん達のお目目がキラキラしてて可愛い〜顔(メロメロ)
Posted by とっちー at 2007年02月06日 13:11
家では四匹の仔猫のうち二匹が 原因不明の極度の貧血で虹の橋に行ってしまったので それ以来ずっとモンプチの[ビーフ&レバー]を与えていたんですが 
ビタが(何才だったか まだ若いうちです)立派?な虫歯になってしまって 今はもうほとんど歯がありません 
   
それからはずっとカリカリで 物は違ってもカリカリだけ ウエットフードは誕生日やお祝いの時くらいでしょうか 
たまには美味しい物もないと可哀想ですけど それで寿命を縮めてはもっと可哀想ですもんね 
   
それにしても お忙しいbaraiさんが 
猫らーのためとはいえよくなさっていますねぇ 
その分ご自身の事が手抜きになるんじゃないかと 
ちと心配でもあります 
どうかご自愛くださいね 
Posted by くー at 2007年02月06日 13:18
ずいぶん気をつけておいでですね〜exclamation

わが家はオーラルケアのドライは食べています。

う〜〜んあと、人間の歯ブラシをガジガジと噛んでおられます(笑)
何本か与えておくと自分たちで歯磨きを・・・・・・するはずないですねふらふら

これからはもう少し気をつけなくっちゃ。
Posted by dino at 2007年02月06日 13:46
我が家もマタタビの木(というか枝?)とドライフードを
使用中〜 ヾ(*≧∇≦)〃
たまにガーゼでもやるんだケド、習慣にはしてないから
ホント嫌がってぇ…
私ももう少し考えなくちゃな、なんて思うばっかりで ( ̄ω ̄;)ゞ
歯ブラシいいじゃない〜!! ってか、アレで1本なんだ!!
歯をはさむっていうヤツかぁ… たしかに猫ちゃんには
大き目かもぉ σ(^◇^;)
Posted by さくらmama at 2007年02月06日 14:07
デンタルケア・・ホント、大切ですよね。
我が家では、チビっこ時代に子供用の歯ブラシを
おもちゃ代わりに齧らせてみたりしてます。
食事は、ドライで缶詰は年に数回程度なんです。
色々なケア製品があるんですね。
知らないこともまだまだあるんだなぁ。って、いつも思います。
Posted by ポーちゃんママ at 2007年02月06日 14:53
こんにちは!
4ニャンのデンタルケア、頑張ってますね〜〜!
歯周病は放っておくと大変なのは、
人間もニャンも一緒ですものね(涙)。
我が家でもずっと歯みがき続けていますよぉ。
リリーも生え変わりが済んだら始めようかな☆
って、すでにマロノアの歯みがきをしていると
興味津々で邪魔に入りますが(汗)。
クローネくんの唸り声、想像できなかったですぅ!!
Posted by Chocolat at 2007年02月06日 15:55
やはり歯にはかりかりの方がいいんですね。
我が家では色々な面でバランスが取れてるのでかりかりメインです。
夜におやつのようにウェットフードを上げる程度です。
今は猫用のガムもあるみたいですよね。
Posted by ちあき at 2007年02月06日 16:55
良い歯賞、受賞おめでとうございますっexclamation×2

これも日頃baraiさんが歯のお手入れをしているからですねぴかぴか(新しい)

風夏もガムとか噛ませた方がいいのかな…顔(汗)
何もしてないのはヤバいっすよね?ふらふら
Posted by 千晴 at 2007年02月06日 18:37
雷ぞーくん凄いね〜〜(^_-)-☆
カリカリの方が良いといいますよね。
うちは病院替えた時に先生が歯を診られて、
「わ〜!!2歳で歯石が凄いなぁ」と言われて大ショックを受けました。
歯茎が赤くなっていて、缶詰のせいか聞いたら「体質だね」と・・たらーっ(汗)
マッサージを教わりました。。
お腹が落ち着いたら、麻酔をかけてちゃんと歯石を取りましょう、赤くなってるのは歯茎に歯石が入ってしまってるんです」と・・たらーっ(汗)
デンタルケア、やっぱりちゃんとするのが一番ですねGood
グリニーズ、怖いですね!!
友達のチワワもグリニーズ小さくなると丸呑みしちゃって怖いからあげないと言ってました。
Posted by yoko at 2007年02月06日 18:45
最初に行った病院で、ぷーちゃんがまだ2〜3ヶ月の頃歯ブラシと歯みがきを買いましたが、まだ使っていません。
もう、1才半だから、これから歯みがきの習慣を身につけさせるのは大変かなぁ?
ぷーちゃんは煮干も嫌いだし・・・
でも、口臭は僕の方が臭いかも(タバコ)・・・(汗)
Posted by くまさん at 2007年02月06日 18:56
私も以前本で、歯が原因で病気を引き起こすって読んだ時はビックリしました。人間も同じなんですよね。
ペコもお医者さんにいつも「お口の中キレイだねー」って褒めてもらって嬉しいです。
歯磨きシートで時々拭いてあげてます。
またたびは酔っ払いのペコが恐ろしくてやったこと無いんですけど、今度やってみようかなぁexclamationbaraiさんもやっぱり噛まれちゃうんだがく〜(落胆した顔)またたび効果スゴイですよね(笑)
「猫用酵素入りビルバックチュウ」って初めて見ましたひらめきなんでそんなに人気があるんだexclamation&questionうまいのかexclamation&question
改めて思ったんですけど、baraiさんのブログは為になることがいっぱいですよねぴかぴか(新しい)
Posted by nekochi at 2007年02月06日 18:57
ビルバックチュウってこんな中身でしたのね。
気になりつつも買うほどじゃないかな〜と思ってて(^^;)
なんだか結構危険なブツなんですね。
うちの子たち、妙なところで食い意地が張ってるから危険かも(汗)

やっぱりうちは今のままときどき液体歯磨きで維持していくのがよさそうですね(苦笑)
獣医さんにときどきじゃ意味ないよ!とつっこまれてるんで、そこだけ直さなきゃいけませんけど(−−;)
Posted by at 2007年02月06日 19:25
にゃんのデンタルケア…、baraiさんってばホントにしっかりとケアされてますね!
尊敬!です。

ウチのにゃんは家族になったときにはもう歯がボロボロで…。
とりあえず毎月の健康診断の時に見てもらってる程度。
ちゃんとしてやらねばと思いながら、いまさら歯を触らせてはくれないし…またたびにも無関心だし、カリカリは食べないし…困ったぁ。です。
Posted by わたた at 2007年02月06日 19:48
おぉ〜凄いデンタルケアですね〜ぴかぴか(新しい)
Dちゃんは、とっても上手に歯磨き
してラリラリ〜ですね(笑)
バブちゃんも積極的にがんばって
ますね(=^.^=)v
ももにも、もう少し積極的になってもらいます!
Posted by sally at 2007年02月06日 20:04
ネコのデンタルケア、とっても参考になりました。
ネコも人間も同じ、歯は大事

8020

を目指しましょうわーい(嬉しい顔)

ネコにはマタタビ棒を与え、
人間は半年に一度歯医者さんに通うことにします。

baraiさん、ゆっくり休んでね〜
Posted by ツブシオ at 2007年02月06日 21:17
デンタルケア、色々勉強になりました。
またたびが、歯ブラシがわりになる!!これは、いいですね。今までケアしてないけど、これならたまにしてるし、嫌がらないし知らずにデンタルケア。ってことですものね。
baraiさんって、本当に色々勉強なさっててすごいなぁ〜〜。尊敬しますぴかぴか(新しい)
Posted by maki at 2007年02月06日 21:29
こんにちは☆
baraiさんのブログは本当に色々と参考になるから助かります顔(笑)
「よい歯賞」なんて雷そー様すごいよねリボン
うちもカリカリメインで夜だけ少しウエットを混ぜているだけ。でもなりやすい、にくいの固体差があるんだってお医者で聞いて納得。
これからも歯磨きと歯の健康チェックがんばっていこうと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by かとちゃん at 2007年02月06日 21:54
ホントだ〜、ビルバックチュウ、大きいんですねexclamation×2これは怖いかも・・(*_*)
私もグリニーズが消化に悪いのはききました。メーカー側も消化については良くないと認めてるんですよね、たしか・・。
どちらも完璧、って食べ物は難しいのかもしれませんが、やっぱり怖いですね〜ダッシュ(走り出すさま)
雷ぞーさん、歯が丈夫なのね〜黒ハート
同じ生活をしていても、個体差は絶対ありますねexclamation×2
気をつけなくてはーーexclamation×2
Posted by きぃた at 2007年02月07日 01:00
三歳以上の80パーセントにショックを受けて思わずすももの口を覗き込みましたがよくわからないです。
デンタルケアって大変ですよね。
心底嫌がるし・・・。
ウチはにぼしがダメなので、マタタビはすぐ実践しますー。
Posted by にゃおみ at 2007年02月07日 01:04
>3歳以上の猫の80%は歯周病になっていると言う説も...
エェッショック。ウチもしっかり考えなくては(^^ゞ
またたびの木はわりと好きかも
私も手に持って遊び感覚でカジカジさせてみますぅ♪
Posted by Hide at 2007年02月07日 07:53
やっぱり 人間もわんにゃんもデンタルケアは大事ですね!!
なんだか キスしてるみたいな写真にドキドキです!!
Posted by よう at 2007年02月07日 11:04
チコもミイもデンタルケアはそんなにやってないからこれを機会にやらねばなるまいって思いましたよ〜。
わかっちゃいるのですが、どうしても毎日はできないんですよねぇ。
特に猫は磨きにくいんですよね。
またたびはいいですね!ミイにもためしてみよ〜っと!
今日も勉強になりました☆
Posted by ゴマミソ at 2007年02月07日 12:57
何にも手をかけてあげていない私には
これでも充分お勉強になりました!!
普通はまだドライフードを食べれない頃から
なぜかドライフードでOKだったらしいモナカは
家に来てからも当然ドライフードオンリーで
だから大丈夫よね♪なんてたかをくくっているんですけど
ちゃんと気にかけてあげなくちゃ・・・と反省(~_~;)
Posted by aki at 2007年02月07日 13:59
かわいい皆様へかわいい
ご訪問&コメントありがとうございます♪
猫のデンタルケアは難しいですよねぇ〜・・・。
我が家も毎日ではないのですが・・・何とかかんとか頑張ってます。
次回歯みがき篇をUPしましたので、良かったらご覧になってみて下さい。
Posted by barai at 2007年02月07日 14:20
四葉なぼな様四葉
お久しぶりですぅ〜♪
その後、猫ちゃんはお元気ですか?また大きくなったのかな??
デンタルケア、手抜きしたりしちゃってますよー。次回、歯みがき篇で手抜きが明らかに(笑)
Posted by barai at 2007年02月07日 14:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/709692
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ぷーちゃんの歯みがき
Excerpt: barai さんのブログで猫ちゃんの歯みがきが話題になっていたが、それを読んで僕もぷーちゃんを買い始めたときに獣医さんから歯みがきキットを買っていて使っていなか
Weblog: くまさんの気まま暮らし
Tracked: 2007-02-23 12:00


Excerpt: 猫と口臭に関するリンク集です。
Weblog: 口臭予防リンク集
Tracked: 2007-02-26 10:28