2006年05月31日

ハンター☆クローネ



クローネが狙っている獲物は

s-1P1090909.jpg

だらしなく寝ている雷ぞー。

s-2P1100302.jpg

寝込みを襲われ驚く雷ぞー

s-3P1100306.jpg

わーい(嬉しい顔)いいぞ!その調子だ。
  追いかけっこに持ち込んでくれ!!
  少しでも雷ぞーを運動させないと・・・

s-5P1100313.jpg

雷ぞーとクローネの体重差4kg弱。
まだまだ雷ぞーにはかなわないクローネ。

s-4P1100312.jpg

雷ぞーは遊んでやってるって感じだ。

追いかけっこなんてしないモノグサ雷ぞー。
プロレスしかしない。

雷ぞーにやられたクローネは
仕方なく寝ている長老バブの元へ行く。
ゆっくり寝ていたい長老バブは逃げ出す・・・。
逃げられると追いたくなるクローネ。
バブは本気で嫌がり「シャァー!」「ハー!」
意にも介さない無邪気なクローネ。
今日もまた老体に鞭打って逃げ回るバブ。

雷ぞーとクローネ、この2ニャンでもっと
追いかけっことかしてくれないものか・・・。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下参加してます☆見たよクリックを2ヶ所お願いします猫(足)

  banner2.gif にほんブログ村 猫ブログへ

                  ありがとうございました猫(笑)

ニックネーム barai at 03:39| Comment(31) | TrackBack(0) | 猫ら〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

面白おもちゃ☆ネズミ篇



猫の面白おもちゃをご紹介♪

その名も「ウォールウォーキングマウス」ぴかぴか(新しい)

壁に沿ってネズミが歩いて降りてくるというもの!
ネズミの手足の指が中々リアルで怖い(涙)

さてさて我が家の猫らーの反応は・・・

s-1P1100654.jpg

雷ぞーとクローネ、食い入るように見ている!!

ちなみに長老バブは遠くから寝ながらウォッチング。

s-2P1100660.jpg

クローネはたまらず飛びついた〜ダッシュ(走り出すさま)

s-3P1100661.jpg


  動画でお楽しみ下さい→ネズミに飛びつくクローネ


何回かやっていると雷ぞーは飽きたのか
寝ながらウォッチング。
クローネは飽きる事なく飛びついていた(笑)

s-4P1100662.jpg


大事にしまっておいて忘れた頃にまた出そう♪
おもちゃは出し惜しみしてローテーション制の我が家。
飽きさせない為と長持ちさせる為(笑)



そうそう!昨日登場した厄介な花

正体がわかりましたよー。
リュウゼツラン科(ユリ科)ユッカ属の
アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)でした。

s-2m_Jun024_1.jpg

「北アメリカ南部原産の樹で明治中期に渡来。
葉は厚くて堅く先端は鋭い棘に覆われとても痛い。
鋭く尖った葉先は人も動物も近づけません。
昔は侵入防止などの目的で植栽された事もあった。
公園などに植える際は歯の先端を切り取る必要が
あるかもしれない。」

うーむ、なるほど。確かに葉があたるとすっげー痛い。
クローネ怪我しなくて良かった♪

「5月から6月および秋に高さ1m以上の大きな
花序を出す。花が咲くとよく倒れてしまう。
茎の太さの割に大型の花序を付けるからであるが
倒れると地面についた所から根を出す」
「日本では交配に不可欠なユッカ蛾という昆虫が
いないために受粉せず結実しません。」

どうやら年に2回花を咲かせるらしいが
実家のは年に1回だ、さぼってるのか!?
実家のも花の重みで倒れそうになっている。
やっぱりノコギリで切るのが正解か!

↓よく見かける観葉植物ユッカ
s-3yucca_elephantipes04.jpg

どうやらお仲間らしい。

ユッカ・・・ユッカ・・・・・。
最近ユッケ食べてないな。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下参加してます☆見たよクリックを2ヶ所お願いします猫(足)

  banner2.gif にほんブログ村 猫ブログへ

                  ありがとうございました猫(笑)

ニックネーム barai at 02:21| Comment(32) | TrackBack(0) | 猫GOODS★用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

厄介な花



日曜日は実家へ。
滞在時間を2時間程しかとれず、
今回もお供はクローネだけ。

咲いていたこの花、かなり厄介。

s-3P1100708.jpg

以前の画像だがこの樹に登ったクローネ。
葉が尖っているのですぐ止めさせました。
目に刺さったら大変ですからね〜。
幹はパイナップルチック?で
ちょいと南国風。
名前はわからない(笑)

s-1P1070606.jpg

年に1回花を咲かせる為に茎が伸び、
綺麗な白い花を咲かせる・・・。

・・・が!!

花を咲かせる為に伸びたこの茎、
けっこう太いし重いのだ。
この茎の為に下の樹がしなる程・・・。

で、花が終わるとこの茎をノコギリで切る。
果たして正しい育て方なのか????

微妙に高さがある樹なので脚立に乗って
作業する事になる。
腰が悪いお母んにとっては重労働だ。

来週なら時間がとれるかもしれないし、
ずっと続いてる頭痛もおさまってるはず。

お母ん、待っててくれ〜!!

s-2P1100706.jpg

そうそう、以前なくなったクローネの
お散歩用ベスト。
その時の記事はこちら→ストーカーお母さん健在

庭の植え込みの下から見つかったそうだ。
やっぱりクローネのストーカーお母さんが
持ち運んでいたに違いないー!!!(怖)


猫(笑)見つかって良かったでちよ。
  僕も罪な男でち・・・。

s-4P1090555.jpg




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下参加してます☆見たよクリックを2ヶ所お願いします猫(足)

  banner2.gif にほんブログ村 猫ブログへ

                  ありがとうございました猫(笑)

ニックネーム barai at 08:19| Comment(24) | TrackBack(0) | Krone☆クローネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

長老の検査結果



長老バブの血液・尿の検査結果を聞いた。

結論から言うと積極的治療の前段階だそうだ。

赤血球・白血球の数値は正常。
たんぱく質や血糖値も問題ない。

s-1P1100682.jpg

ただしクレアチニンの数値が3.2mgと高いのと
尿比重が薄くなっているとの事。

やはり腎臓だ。
老齢猫の90%は泌尿器疾患にかかっているとも
言われている。
バブも例外ではないという事だ。

s-2p1100683.jpg

食事を処方食に変えていったり、
サプリメントで補う等やっていく。

一度悪くなった腎臓は元には戻らないので
進行を遅らせると言った所だろうか。

来月6月20日で15歳。
年齢を考えるとまずまず・・・と思うことにする。

s-3P1100253.jpg

今日も元気にお散歩したバブ。

s-4P1100250.jpg

まだ6歳なのに動かない雷ぞーに
バブの爪の垢でものんでほしい・・・・・。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下参加してます☆お手数ですが2ヶ所応援クリックを猫(足)

  banner2.gif にほんブログ村 猫ブログへ

                  ありがとうございました猫(笑)

ニックネーム barai at 21:12| Comment(14) | TrackBack(0) | バブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の散歩



数日前の平日の事。
昔から頭痛持ちの私・・・・・。
1ミリでも頭を動かすのがつらい時がある。
そこまで痛くない時は敢えて散歩にでる。

早朝4時30分過ぎ。

静まり返った町で、まるで世界に私一人・・・
みたいな時間と空間がけっこう好き♪

s-1P1100221.jpg

川の流れを見て、木々を見て
深呼吸をしていると頭痛も少し良くなる。

s-2P1100228.jpg

川っぷちで可愛い猫ちゃんに遭遇。

s-3P1100224.jpg

すっごい美猫ちゃんですよねぇー。
近づくとちょっと遠のき・・・
一定の距離を保っていました。

s-4P1100225.jpg

飛び交う鳥達を見て何を思っているのかな?

s-5P1100229.jpg



5月27日午前9時、
ポーちゃんママさん家のミルキィーちゃんが
虹の橋へと旅立ちました。
10ヵ月半という若さでした。
先天的なもので治療の術もなかったそうです。
ミルキィーちゃん、頑張ったね。
安らかに眠って下さい。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下参加してます☆見たよクリックを2ヶ所お願いします猫(足)

  banner2.gif にほんブログ村 猫ブログへ

                  ありがとうございました猫(笑)

ニックネーム barai at 03:57| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑記&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする