2006年04月30日

猫のベランダ☆活用篇



世間はゴールデンウィークって浮かれている・・・
でも1日2日と会社な私にとってはただの土日な
感覚なのだぁー。ま、5年ぶり以上に暦通りに
休めるってだけでも有り難い事なのだが。

昨日の土曜日、去勢手術を終え
エリザベスカラーをしているクローネ。


クローネを見ていなければ!なので、
私も一日家でダラダラとする。

完成した猫のベランダにも術後当分は出せないし、
仕方ない(笑)家事でもするかなぁー。

ひらめき良い事思いついたぞー!!

高さがない猫のベランダ。
この上で猫らーベッドを虫干ししようっと!!

s-1P1090093.jpg

よしよし、中々良い感じじゃーないの。
風がある日は無理だけど、我ながらGoodだわ!
高さがないのが欠点だったけど、これで納得♪
この後、枕とかもやろうっと。

皆さんのブログを賑わせていた竹の子ご飯。
実はずーっと食べたかったのよね。
平日残業後だと中々作れない。
今日ようやく作りましたよー。
・・・と言っても竹の子は今年物の水煮なんだけど(汗)

s-2P1080980.jpg

中々美味しいじゃーないの。
水煮を使ったので醤油を少し多めに入れて
しまったけど、掘りたての竹の子だったら
もっと風味を楽しめたのになぁー・・・・・。
え?おかずはどうしたかって!!??
Beer飲みながら適当に作ったのでブログに
載せられるようなものでは・・・・・(大汗)
普段は残業食でコンビニや出前・・・。
こういう日常が何より幸せで有り難い♪
でも毎日作ると嫌になっちゃうだろうなぁ・・・。

ずっとエリカラをしているのも可哀想で
私が見ている間は少しだけ外してあげました。

s-3P1090095.jpg

バブもクローネもベランダに出たがります。
クローネが可哀相なので、バブのお散歩も中止。
クローネが患部を舐めないように見張りつつ
Beerビールを楽しむ私・・・・・。

s-4P1090098.jpg

しまった!!!!


寝ちまったぁー!!!!!


クローネはどこだ!!??
良かった、一緒の部屋で寝てました。

雷ぞー:何やってるんだよー、だらしねーなー!!
    クロスケは大人しく寝てたからいーけどよー。

s-5P1080970.jpg

もうやだ〜(悲しい顔)すみません・・・ごめんなさい・・・・・。


ちょっとグロな画像ですが・・・・・、
クローネの患部。
タマタマの毛を剃られてます。タマタマをとったはずが
こんなにご立派!って事は腫れてるのよね・・・・・(涙)
お尻周りの毛が濡れているので???もしや
体液が出て来てるのぉー!!??とパニックになり
匂いを嗅いでみましたが、どうやらチーチの匂いでした。
?????なんでだ??????

s-6P1090088.jpg

明日明後日とエリカラをしたままのお留守番が
本当に心配です・・・・・。
キャットシッターさんを頼んでおけば良かったよー。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下参加してます☆見たよークリックを2ヶ所お願いします猫(足)

  banner2.gif にほんブログ村 猫ブログへ

                  ありがとうございました猫(笑)

ニックネーム barai at 20:10| Comment(26) | TrackBack(0) | 猫のベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫のベランダ☆雷ぞー


完成した猫のベランダぴかぴか(新しい)

ビビッていた雷ぞーのその後は言うと。


大分慣れて来て自分から外へ出るようになった♪
クローネのように長時間はいないが、
中々楽しんでいるようだ。

s-1P1090014.jpg

ま、ベランダでおやつをあげたりする作戦が
効いたのかもしれないな・・・・・。

s-2P1090025.jpg

クローネと仲良く椅子に乗る。

s-3P1090032.jpg

クローネの真似か?
上の網をカジカジ〜!!

s-4P1090034.jpg

お待ちかねの鳥さん(鳩かカラス・・・)は
中々姿を見せてくれないねぇー。

s-5P1090036.jpg

3ニャンで仲良くベランダ満喫!!

s-6P1090028.jpg

去勢手術をしたクローネ。
数日間は大人しく室内にいないといけない。
クローネが可哀想なので、バブと雷ぞーも
ベランダ禁止にした。

猫(足)なんだよぉー、俺様せっかく慣れたのにー!

s-7P1080822.jpg

雷ちゃん、意地悪言わないのよぉー。
GW後半になれば大丈夫かもしれないから
待っててよぉー。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下参加してます☆見たよークリックを2ヶ所お願いします猫(足)

  banner2.gif にほんブログ村 猫ブログへ

                  ありがとうございました猫(笑)

ニックネーム barai at 13:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫のベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去勢手術終了!


29日(土)、去勢手術の為クローネを午前に病院に預けた。
13時30分頃病院より電話があり、手術は無事に成功♪
全身麻酔から覚めた後、少し様子を見るとの事で
夕方迎えに行く車(セダン)

クローネは思ったより元気そうで一安心。
でも車に乗せた途端にオシッコをした。
我慢していたのかなぁー?と可哀想になる。

患部を舐めないようにエリザベスカラーを装着している。

↓家に着きグッタリ・・・・・!!??
s-1P1090060.jpg

いえいえ違います。
今日は大人しくしていなければいけないのに、
キャベツ相手にじゃれてしまったのです!!
あまりの激しさに画像は全てブレテしまってます。
すぐにとりあげましたが、キャベツを返せー!
と猛抗議されましたぁー・・・・・。

あんた今日手術したんだよぉー。
それに食べ物で遊んじゃーダメ!!
大人しくしてなさいよぉー。
夕飯は深夜12時位まであげれない・・・24時間以上
何も食べていない事になる(涙)

バブと雷ぞーも付き合ってもらい遅くの夕飯に。

s-2P1090082.jpg

手術前の血液検査の他にも健康診断も併せてお願いした。
被毛・皮膚・眼・耳・口腔・歯科・心血管・呼吸器・四肢・骨格・
腹部・胃腸・泌尿生殖器・神経系・リンパ系・・・と全て正常。
22項目の血液検査もクリアー♪
ちなみに長老バブが健康診断を受ける時の血液検査は
33項目だ。
歯は全て永久歯になっていた。
結局抜けた乳歯は見つけられないままだった(涙)

s-3P1090085.jpg

エリザベスカラーを着けたクローネに
長老バブと雷ぞーは案外無関心・・・・・。
いつも外出から帰るとクローネの匂いを嗅ぐ
雷ぞーもなぜだか知らんぷりだった。なぜ!?

エリザベスカラーを着けていると歩きにくく、
クローネはかんしゃくを起こしている。
トイレのフタは外したから安心だが・・・。
5月3日に術後の経過を見せにまた病院へ行く。
エリザベスカラーは1週間程着けていなければ
ならないらしい・・・・・。やばい、1,2日で良かったような
気がしていたんだが・・・・・。
1日、2日は暦通りで会社へ行かなければならず、
かなーり、不安だもうやだ〜(悲しい顔)

s-4P1090086.jpg

クローネ坊、よく頑張ったのぅー。
しばらくはヤンチャを控えて大人しくのぅ。

s-5P1070900.jpg

長老バブと俺様雷ぞー、そしてクロスケ(クローネ)、
3ニャンともオカマになっちまったぜ!!

s-6P1080818.jpg


とりあえず手術が無事に済んで一安心です♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下参加してます☆頑張ったクローネに2ヶ所クリックを猫(足)

  banner2.gif にほんブログ村 猫ブログへ

                  ありがとうございました猫(笑)

ニックネーム barai at 00:18| Comment(16) | TrackBack(0) | Krone☆クローネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

去勢手術だよ!


去勢手術に行くクローネ。
2,3日ベランダに出れないので朝出してあげました。

s-11P1090013.jpg

その後シュレッダーをばらまくイタズラを・・・!

s-1P1090010.jpg

もうすぐ出発だよぉ!

s-2P1090044.jpg

なんだかシンミリする私・・・・・

s-3P1090045.jpg

病院では先生になついて可愛がられてました♪

s-4P1090053.jpg

クローネを預け駐車場までの道のり。
素敵な寝場所で寝ているニャンズに遭遇!
家と塀の間の台にタオルをひいてあるようです。

鼻の横の2箇所の模様がチャームポイントだね!

s-P1090054.jpg

猫(足)安眠妨害だぞぉー!!

ごめんなさ〜い。

s-P1090055.jpg

手術は日帰り。雄猫は日帰りの場合が多い。
無事に終了したとの病院からの連絡に安心した。
・・・とは言え顔を見るまではなんだか心配・・・。
これから迎えに行ってきます。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下参加してます☆頑張るクローネに2ヶ所応援クリックを猫(足)

  banner2.gif にほんブログ村 猫ブログへ

                  ありがとうございました猫(笑)

ニックネーム barai at 16:09| Comment(20) | TrackBack(0) | Krone☆クローネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去勢を控えたオヤジ子猫


2005年9月7日生まれのクローネ、
もうすぐ生後8ヶ月になる。

ついに体重が3kgを超えた!現在3.02kg。
長老バブを抜いてしまうのはいつかなぁ?

s-1P1080858.jpg

それにしても・・・・・


オヤジくさ〜い!!


s-2P1080853.jpg

お腹の毛もモフモフになってきた。
白い毛が混じってるのが可愛いぞ♪(←親バカ)

s-3P1070440.jpg

実はクローネ今日、29日(土)去勢手術を受ける。
生後半年過ぎて検診を受けた時にもう手術しても
大丈夫ですよと言われてはいたのだが・・・。
雄猫の場合、生後4ヶ月を過ぎ体重が2kg以上に
なれば手術出来るらしい。
あまり早い時期にすると尿路結石による尿閉に
なりやすいとも聞く。
・・・とは言え、なんだか可哀相な気もするし体重が
3kgになってからにしようと思っていたのと、
私が土日完全に休みで家に居れる事が条件だった。

雄猫の手術のメリットはいくつかある
 *スプレーがほぼなくなる事
  雷ぞーはスプレーが始まってから去勢したが、
  強烈な臭いに悩まされました。
 *肛門周囲腺が腫瘍になるのを防ぐ
 *会陰ヘルニアという、肛門の横の筋肉の間にヘルニアが
  起こり、そこに膀胱や腸が入る病気を防止する
 *前立腺肥大症・前立腺炎・精巣腺腫瘍・精巣炎発生を防ぐ

一方デメリットは
 *全身麻酔
 *肥満になりやすい
 *去勢後皮膚炎と言って腹や内股などに皮膚炎が
  現れる事がたまにある
  →去勢をしてない場合、逆に腰から尻尾にかけての
   背中側に皮膚病が発生する確率が高い

                  などなど。

・・・自然の理に反する気もするし、
もし何かあったら・・・と心配だ。
いつか・・・自分の猫に子供を産ませてみたいと
言う欲もある。でも今の会社員生活ではとっても
無理だろうなぁ・・・・・。
もっと出世して「じゃ、後は頼むよ!」って
帰れればな・・・って今時そんなのも通用しないしな。


とにかく無事に済みますように。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下参加してます☆見たよークリックを2ヶ所お願いします猫(足)

  banner2.gif にほんブログ村 猫ブログへ

                  ありがとうございました猫(笑)

ニックネーム barai at 05:14| Comment(16) | TrackBack(0) | Krone☆クローネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする